NEWS お知らせ
【お知らせ】日本財団支援によるコロナ患者移送用車両を運行を開始します。
公益財団法人 日本財団は、新型コロナウイルス支援策第2弾として、タクシーを活用した患者および医療従事者の移送を支援することを5月20日に発表しました。これを受けて、トヨタ自動車様、デンソー様のご協力のもと、弊社のトヨタ「JPN TAXI(ジャパンタクシー)」車両をベースに患者(主に軽症者)の移送用車両への改造を行ってまいりましたが、この度車両が完成し、本日2020年7月7日(火)より運行を開始します。
2020年5月20日の発表については、こちらをご覧ください。
なお患者送迎車は、一般の営業に入らない専用車両として運行します。運転者は患者の乗降時も車両を下りず、患者との接触は一切ない形をとります。当面は5台でスタートし、今後の感染状況を鑑みながら公益財団法人 日本財団と増備を検討してまいります。
車両後方スペースとの間に隔壁を設置
トヨタ「JPN TAXI(ジャパンタクシー)」を「飛沫循環抑制車両」として改造を行いました。運転席・助手席のある車両前方スペースと、後部座席以降の車両後方スペースの間に隔壁を設置し、前方を陽圧、後方を陰圧とすることによって、後方の空気が前方に循環しないようにコントロールします。トヨタが感染拡大の抑制や医療現場の支援に向けて開発したものです。
後部座席に対しては、車両前部にあるエアコンから専用のパイプで冷気を送る仕組みとしました。エアコンのオン・オフのスイッチも操作できないようにして車両運行中は常にエアコンを作動させ、さらにパイプの途中には専用の送風機を設置することで冷気を送り込みます。また、エアコン停止前には運転席側に設置した専用のバルブを必ず閉めることで、運転席側への空気の逆流を防ぐ仕組みとなっています。
後部座席側面窓は常に窓を開けた状態に固定し、車内換気を行える状態としています。後部座席ドアのパワーウィンドースイッチは操作できないように改造しています。
車両の前後に高効率空気清浄機を設置
車両後部座席、および前席助手席部分にはデンソー製の高効率空気清浄機を設置しました。微粒子(0.3μm)を99%以上回収できるフィルタを採用し、車内の空気を浄化することができます。デンソーがいち早く供給に取り組み、都内病院の新型コロナウイルス患者搬送用車両に設置され、利用されている実績があるものです。
今後とも公共交通機関として日本交通に出来ることに、しっかり取り組んでまいります。