NEWS お知らせ

2022.01.18

【話題】東京タクシーセンターのオンライン講習が開始されました。


公益財団法人 東京タクシーセンターの研修業務(タクシー運転者に対する新規講習)にオンライン授業が取り入れられました。
2022年1月17日より試験運用の開始にあたり、日本交通からもオンライン講習に参加しています。

タクシー運転者の資質の向上、並びに事故防止のための交通安全意識の高揚を図ることを目的に、タクシー営業に必要な基本的な法令・安全・接遇・地理についての講習を行っています。東京指定地域内で新たにタクシー乗務員になろうとする場合、必ず東京タクシーセンターによる4日間の新規講習を受け、地理試験を経て乗務員証を取得しなければなりません。この4日間のうち連続3日間をオンラインで受講し、後日東京タクシーセンターにて地理試験とUD(ユニバーサルドライバー)講習を受ける方式も可能となりました。

新型コロナウイルスの感染拡大への対応、政府のデジタル化推進政策を踏まえるとともに、またタクシー乗務員の新卒採用が拡大する中で、4~5月に新規講習の受講が集中することへの対応としても実施されるものです。

日本交通においても前向きに活用してまいります。

東京タクシーセンターの詳細はこちらをご覧ください。(外部サイトが開きます)

東京タクシーセンター「研修業務におけるオンライン授業の導入等の実施に向けた検討会」~とりまとめの公表について~(外部サイトが開きます)